気になる商品あれやこれやブログ

気になった商品やおススメサービス、SNSで話題の商品など紹介しています。

会話力アップ!「伝え方コミュニケーション初級検定」受講レビュー/追記あり

以前、【伝え方コミュニケーション検定・中級講座】をご紹介しましたが、今回、初級講座をモニターさせて頂く機会があり、実際に受講してみたのでレビューしたいと思います。<プロモーション>

コミュニケーション力を高めたい方、人間関係に悩みがある方は是非チェックしてみて下さいね☆ 

 

f:id:dct8787:20201215231015j:plain
※イメージ画像


あなたは普段の何気ない会話で、こんな経験をしたことはありませんか?

◆伝えたことが違う感じに受けとめられてしまった
◆何度言っても分かってくれない
◆同じ内容のことを言われても、Aさんだと素直に聞けるけど、Bさんに言われると何だかイヤな気持ちになった


これが日常的だとストレスになってしまったり、人間関係の悪化につながったりする場合も…。

 

そこで、性格統計学を基に人の性格を大きくタイプ別に分け、それぞれのタイプに合わせた「伝え方」「受けとめ方」「関わり方」を学ぶことができるのが「伝え方コミュニケーション講座」です。


私自身、家族や友人と話をしていて、「違うニュアンスに捉えられた」「そんな言い方しなくても…」と感じた経験があることや、コミュニケーション力を高めたいという気持ちもあったので、【伝え方コミュニケーション初級検定】を受講してみました。

  

伝え方コミュニケーション初級検定は、自宅で、完全オンライン上で、最短3時間で資格までとることができます。

 

まず、送られてくるアカウント通知書URLをクリック。
ログインして自分ですすめていきます。

 

f:id:dct8787:20201215213444j:plain

最初に、自分のタイプを知るためのアンケートを行います。

2つあるタイプのどちらに当てはまるかを診断。自分の伝え方・受け止め方の傾向がわかります。

 

 

f:id:dct8787:20201215213428j:plain

受講ガイドの画面です。

 

ログイン後のページは分かりやすいサイト構成なので、オンライン受講が初めての方も、迷うことなく簡単に動画視聴~検定試験まですすめられると思います。


私も最初は少し不安でしたが、スムーズにできました。

 

 


講座はパソコン、スマホタブレットでの動画視聴となります(テキストもあります)。
有効期限まで何度も視聴可能な点は有難いです。

 


初級の動画は全部で5本。
1本が約20~30分までの時間配分になっています。

もちろん途中で止めることはできますが、私にとっては飽きたり疲れたりしない丁度良い長さでした。

 

 

性格統計学を考案した稲葉真由美先生と受講者も参加の講座動画になっています。

f:id:dct8787:20201215213345j:plain


分かりやすい説明、具体例があり、分かりやすく内容が入ってきやすい。そんな印象を受けました。

また、同じ生徒目線で受講者さんの発言が聞けるので、私と違うタイプの方の感じ方や、同じタイプの方には共感しながら学べて取り組みやすかったです。

 


動画視聴後、Web検定を受けて合格すると合格証書をもらうことができます。
資格試験というと難しいイメージがありますが、問題数は10問、すべて選択回答で、動画やテキストをちゃんと見ていたら合格できる、といった簡単な試験内容でした。

 

私は動画を2回見てからWeb検定試験を受けました。

『合格後の手続きを必ず行うように』といった記載があったので申請しましたが、合格証書は希望者のみでもいいのでは、と思いました。

 

 f:id:dct8787:20201215223439j:plain

合格すれば、検定資格として履歴書に記入ができるので、面接でのアピールに◎


ネット時代になり、またコロナ禍で対面でのコミュニケーションの場が減る一方で、相手に伝わりやすい伝え方、コミュニケーション方法を学んだ経験があるのは、どの職種でも大きなアピールポイントになりそうですね。

 

 
★講座を受けて感じたこと

 タイプが違うと、言葉の受け止め方がこんなに変わるのか…と、驚きでした。

 

「性格・価値観が違うから話してもムダ」ではないのかもしれない。
家庭や職場、あらゆる場面で活かせたら、人間関係への苦手意識も少しずつ軽減できるかも…と思える内容でした。


自分と違う受け止め方があること、タイプ別に伝わりやすい伝え方があることを知り、まずは家族、友人との会話にとりいれたいです。

動画を見て、すぐに実践できるのも良いですね。

 

   

時代が変わっても、円滑で良好な人間関係づくりにコミュニケーションは大切です。
だからこそ、タイプがあることを知れただけでも、今後の充実度につながる気がします。

 f:id:dct8787:20201215224900j:plain

 

◆子どもへの叱り方、褒め方が分からない
◆家族との関係でストレスを感じている
◆友人や恋人との関係をさらによくしたい
◆職場での人間関係をよくしたい
◆営業や販促などに活かしたい

伝え方コミュニケーション講座は、家庭や職場など、あらゆる場面で活かせる内容となっています。

 
隙間時間に資格を取ってみようかな。コミュニケーション力をアップさせたいな。
そんな方は、この機会に是非!

 

■伝え方コミュニケーション初級検定の詳細はコチラ

  

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇

追記

 

新年早々に伝え方コミュニケーション初級の合格証書がレターパックライトで届きました。

f:id:dct8787:20210116100455j:plain

必要ないと思っていた合格証書ですが、手にすると案外嬉しいものですね☆

日付が1月1日という点も、何となくいい気分にさせてくれます^^

 

ちなみに、

講座で学んだことを、家族との会話に活かそうとしてはいますが、効果が出てるかは自覚出来ていない状態です(^-^;

とりあえず、口論にならず平和!?に過ごしているので良しとしよう。

 

Web上で簡単に学べる伝え方コミュニケーション。

知っていると知らないとで人間関係に差が出るなら、知っておいて損はないと思います。興味のある方はぜひチェックしてみて下さいね。

 ▼初級▼

 ▼中級▼